足柄上郡の整体なら「おの整骨院」

手首の痛み、腱鞘炎で悩んでいませんか?

今回は繰り返す腱鞘炎で悩んでいたE.Fさんが改善し、再発せずに日常生活や仕事ができるようになったお客様の声(実例)をもとに振り返ります。

※お客様のプライベートな情報に十分配慮し、お悩みの体にどのようなアプローチをしていき、元気な身体を取り戻していったかを解説します。

足柄上郡の、おの整骨院では毎月、腱鞘炎で悩んでいる方が沢山来られます。
症状や悩みは十人十色ですが、この記事を読むことによって腱鞘炎への不安や悩みが少しでも軽くなることを心から祈っております。

腱鞘炎

一度は良くなったのに繰り返す腱鞘炎

E.Fさんが当院に来る前は、整形外科に通われていました。

電気療法や湿布などで一度は良くなったものの忙しく仕事をしているうちに

  • 手首が腫れて、何もしなくても痛い。
  • スマホや物を持つのも反対の手で支えないとつらい。

と以前よりも腱鞘炎がひどくなり、何度も繰り返してしまっている状態でした。

手首 痛み

おの整骨院へは別のアプローチで繰り返さない、再発を防ぐことを目的として治したいと思ってご来院されました。

実際にE.Fさんに行ったアプローチを解説しながらご紹介していきますね。

 

 

繰り返す腱鞘炎 2つの原因

炎症

手首を繰り返し使い続けることで、腱と手の関節に熱が蓄積して、炎症を起こしてしまいます。

炎症

湿布や痛み止めの薬が消炎鎮痛剤であるように、炎症は痛みに直結します。

炎症は、読んで字のごとく火が2つある熱の問題です。慢性的な熱によって発生するので、患部の熱を取り除くことで炎症を抑えることがまず初めに必要になります。

特に高齢者や寒い時期は温める方を好 む 。しかし、慢性痛を繰り返し負荷によって生じる慢性外傷と捉えると、慢件炎症に対する寒冷療法の選択は有効な手段である。

引用:物理療法系専門領域研究部会. 寒冷療法 

 

体のゆがみ

繰り返して起こる腱鞘炎は、単に腱が炎症を起こしているだけではなく、姿勢や仕事内容などからくる体(首・肩・背骨など)のゆがみが原因となっていることが多いです。

首 検査

首のバランスが悪くなると、腕や手の使い方が悪くなっていきます。それはやがて手首の骨がゆがんだり(使いづらく)することで、手の腱がこすれ合い、腫れて炎症を起こします。

E.Fさんには、この2つの原因に納得していただき、根本的に良くするために体全体からアプローチしました。

 

 

腱鞘炎改善4つのプログラム

足柄上郡のおの整骨院の整体は、同じ腱鞘炎の方でも1人一人違いますが、今回E.Fさんに行った4つのプログラムをご紹介いたします。

アイシング

まずは腫れて痛みのある手首に氷のうで冷やすことを優先して行いました。

手首 アイシング

E.Fさんは、「え、冷やすの⁉冷やして大丈夫なの?」と驚き不安を感じていましたが、痛みがある所は炎症が起きているとご理解いただき、アイシングを行うことで患部の炎症を引かせ腫れや痛みを軽減することに繋がりました。

 

体のゆがみを整える

次に手首はもちろんその土台となる首、背骨、骨盤と各関節のゆがみを整え、動かしやすい身体の状態を作りだすことを行いました。

手首 施術 整体

 

当院が行う「レオロテクニーク施術」はエビデンス取得した手技療法で、関節へのアプローチでゆがみを整えて、関節の滑らかさを出します。ポキポキしない優しい整体で、安心して施術を受けられます。

 

ローラー

ローラー整体は、筋肉などの柔らかい組織にかけることで筋膜や筋肉、腱の柔軟性を均一にすることで、滑らか動きを作ります。

ローラー

腱鞘炎になる方は、腱が腫れて硬くなっていることが多いです。また腱鞘炎の部分は腫れていてマッサージされるのも痛い状態ですから、優しくローラーを行うことで、硬くなった腱を滑らかに動かしやすい状態を作り出します。

 

テーピング

最後は、テーピングを行い日常生活でかかる手への負担を軽減しました。

テーピング

E.Fさんのように繰り返してしまう腱鞘炎は、手の過度な使いすぎや手の使い方に問題があることが多いです。今回はテーピングをすることで動きに制限をかけ、手首の負担を減らしながら手の悪い使い方を予防しました。

 

 

整形外科とは違う腱鞘炎へのアプローチ

整形外科では「痛みがある部位」に対してのアプローチが多いです。

電気療法や湿布、注射で改善すると良いのですが、実際にはお1人お一人繰り返してしまう原因は多岐に渡ります。

私たち整骨院では「なぜ繰り返してしまうのか?」ということに着目しアプローチを行います。

  • 間違った手の使い方
  • スマホの使い過ぎや使用時の姿勢
  • 仕事内容
  • 過去のケガやスポーツ歴など。

こういった様々な生活習慣の蓄積によって繰り返し腱鞘炎の原因になっていることが多いです。

正しい身体の使い方や悪いクセを減らしていくことが、今後皆さんが健康に過ごしていく上で必要なことだと思います。

 

 

再発を繰り返す腱鞘炎は、おの整骨院へ

  • 「何もしなくても手首が痛い」
  • 「スマホや物を持つときに痛い」

とE.Fさんのように悩んでおられる方は、足柄上郡のおの整骨院にお気軽にご相談ください。

貴方様のお身体に合った改善プログラムを組み、なりたい身体を目指し、実現できるように全力でサポートいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

足柄上郡大井町 おの整骨院

コラム執筆・監修者

眞部先生

眞部 美代子(まぶ みよこ)

【資格】
IBMF公認 フェムテックマイスター 

 

沖縄県出身。
福岡や群馬、静岡といった、腕のいい先生や大手グループなど全国各地で沢山のキャリアを重ねてきました。女性の少ない整体業界で大変さはありましたが、同性だからこそ分かる大変さや心身の苦労に寄り添えて来られました。

多くの経験を積んできましたが、初心を忘れず1人でも力になれるよう頑張ります。

足柄上郡の整体なら「おの整骨院」 PAGETOP